sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

ガンゼ(甘孜)-アチェンガルゴンパ(亚青寺) Gan zi-Ya qing si

2014年8月1日

◎ガンゼ(甘孜)-アチェンガルゴンパ(亚青寺) Gan zi-Ya qing si

 乗り合いミニバン 45RMB/p.p 11:15-15:00 3h45m

 人が集まるのに3時間以上かかりました。道中の景色は良いです。亚青寺に着く直前に公安のチェックポイントあります。パスポートチェックを受けて、公安の人がなにやら記帳に記入して、正式に亚青寺に入れました。現在外国人は入域できるようです。

 

宿

◎小さい商店の裏の宿泊所

 20RMB/p.p

 Dm(4) シャワーなし トイレなし

ここには二度と泊まりたくない。シャワーはもちろんトイレすらなし。水道もなく、ネズミが走り回る音がうるさい。というかベッドの上にネズミがいる。トイレは近くの寺のトイレ利用。しかし宿泊客は面倒くさがり敷地内で適当に用を足す。小はおろか、おばあちゃんがドアの前でう○こしていく。水場も近くにあり。内側から鍵をかけられないので、大きめの石で閉める形式。でも軽石なのであまり意味がない。夜には満室、満ベッドになりチベタンと同室になった。他の宿の25元の部屋の方がよっぽどいい。

ちなみに亚青寺入り口そばの亚青宾馆は120元の部屋しかないと言われる。

 

◎Ya qing ji xiang ru yi hotel(亚青吉祥如意宾馆)

 25-40RMB/p.p

 T トイレ外 シャワーなし

15元の部屋もあると言ってました。トイレと水場は遠いですが、許容範囲内。高い部屋のほうが広くてテーブルなどがついてくる。ご飯を食べられるところもあります。車が止まるところからまっすぐ歩いていって階段を下りて更にまっすぐ、突き当たり右手にあります。

すぐ横にも宾馆がひとつ。少し手前にも宿(看板なし)があります。どちらも値段は1ベッド25元。

 

◎電気

 亚青寺は昼間電気ありません。夏は夜の8時くらいにどこも発電機を動かしてとりあえず電気を作ります。9時くらいになると正式に電気がつくので発電機は止まります。そして朝には再び電気はストップ。なので携帯などの充電は夜しか出来ません。

鳥葬(天葬)について - sashimimemo さしみメモ

アチェンガルゴンパ(亚青寺)で犬に噛まれる - sashimimemo さしみメモ

アチェンガルゴンパ(亚青寺)から他の場所へ移動する。 - sashimimemo さしみメモ

 

※表記について

RMB=中国人民元

p.p=1人あたり

Dm(?)=ドミトリー(ベッド数)

W=ダブルベッド

T=ツインベッド

HS=バスルーム、ホットシャワーあり

CS=バスルーム、水シャワー

f:id:sashimimemo:20140815123240j:plain

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ