sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

アチェンガルゴンパ(亚青寺)から他の場所へ移動する。

アチェンガルゴンパ(亚青寺)から他の場所へ移動する。

 

◎亚青寺から移動するのはタイミングが悪いとなかなかに大変なこともあります。基本的には3通り。バス、乗り合いミニバン、ヒッチハイクです。

 

○バスはガンゼ(甘孜)行きがありますが毎日運行されるわけではないです。前日に確認しないとわかりません。朝6:30発、40元、所要5時間弱(何もなければ)。これなら確実に甘孜に昼には着くことができます。

 

○乗り合いミニバン。甘孜は1人45元、昌台は1人7元。朝は基本的に尼さんお坊さんがいっぱい待っていて、ミニバンが入ってくるたびに押し合いへし合いになります。仏に仕える身の人たちが、我先にと駆けていく様はあまり見たくありませんでした。↑のバスがある日には尼さんたちの数も減って乗りやすいかなと思います。昼も過ぎれば人も少なくなってきます。徳格や白玉行きの車もあるかもしれませんが、確認はしてません。

 

ヒッチハイク。自分の車で来る旅行者なんかもいるので、行く方向が一緒であれば乗せてもらえることもあります。が、これもミニバンと同様に尼さんお坊さんが強力なライバルとなります。

 

◎ゲートのところには毎日日替わりで通行する車の管理?をしているお坊さんがいるので、自分が外国人であること、どこに行きたいかというのをアピールして助けてもらうのが得策かなと思います。

f:id:sashimimemo:20140815123351j:plain

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ