sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

ギリメノ島情報

シュノーケリングツアー

 ギリメノでは歩いていると度々シュノーケリングツアーに行かないか、亀を見に行かないかと声をかけられます。大体のところで1回2-3時間で1人当たり300000-400000ルピアという値段を提示してきます。僕らはその中で1人100000ルピア(シュノーケリングセットも借りると125000ルピア)で行けるよというおじさんがいたのでそのおじさんの紹介でシュノーケリングツアーに行きました。おじさんはたいていいつもボート乗り場の少し南、ダイビングショップの前辺りに座って声をかけています。

 僕らが実際行ったシュノーケリングツアーの内容は、亀のポイント、メノウォール、ギリトラワンガンの近く、沈没船ポイントの4つのポイントを回って計2時間半のツアーでした。他に比べてあまりにも値段が安かったので不安だったのですが、支払いなどで揉めることもなく内容的にも充分満足できるものでした。おじさん曰く「他のやつ(値段の高い連中)らはマフィアみたいなもんだから」ということです。

 

◎自分でシュノーケリング

 時間のある人であれば↑のツアーでなくても自力でシュノーケリングに出かけることも簡単にできます。ウミガメだって毎日当たり前のように見られます。各ポイントを少し紹介。

 ○島の東側ECO HOSTELの前 

  浅瀬と深くなるところの境にいろんな魚が泳いでいてなかなかに楽しいです。波の静かな日はかなり視界も良くずいぶん先まで見えます。ウミガメにもたまに遭遇します。

 ○↑のポイントから300メートルくらい北に行ったところ 

  ウミガメを見るならここです。確実に毎日ウミガメが見られます。かなり遠浅でまともに泳げるところまで歩かないといけないです。サンゴもたくさんあって魚たちがそこに隠れたりしていてかわいいです。

  ○島の西側かつての船着場のところ

   沈没船ポイントです。海の色が青くなるところ、水深が深くなるところに1隻の船が沈んでいます。うろうろしていれば見つかると思います。結構大きな船です。

 

◎Gili Menoギリメノ島の物価

 基本的に物は全てロンボク本島、もしくは他の大きな島から運ばれてくるので自然と物価は高くなる。大体全て通常より1000-3000ルピア増し。ボート乗り場前の大きな商店は水1,5リットル 7000ルピア、Fres Tea(600ml) 12000ルピアというとんでもないボッタクリ商店でした。シュノーケルセットはどこも1日35000ルピア。何日間か借りれば割引してくれるかもしれない。

 泊まった宿Debby’s Bungalowの商店での値段

 水1,5リットル 5000ルピア

 Fres Tea(600ml) 8000ルピア

 トイレットペーパー 5000ルピア

 小さい菓子パン 2000ルピア

 ビーチサンダル 15000ルピア

美味しいバナナ揚げ4つで 5000ルピア

 ボリュームたっぷりナシチャンプルー 15000ルピア

f:id:sashimimemo:20141126203701j:plain

 

 

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ