sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

ジョグジャカルタ-ソロ Yogyakarta-Solo

2014年9月23日

ジョグジャカルタ-ソロ Yogyakarta-Solo

 鉄道(Prameks) 6000IDR/p.p 12:00-13:20 1h20m

 Tugu駅から。ジョグジャカルタ-ソロ間は朝から夕方頃までほぼ毎時間列車が出ています。6000,10000,20000IDRの列車があります。チケットは事前に予約できないようで、出発直前に買いました。車内はエアコンもなく暑いです。窓側の席に座って風を受ければ涼しいと思います。

 

宿

◎Paradiso Guest House(Jl Kemlayan Kidul 1/3)

 100000IDR/room

 W CS付 ファン

 Balapan鉄道駅から歩くとかなり遠いです。ベチャで10000IDRで行けます。

 部屋は広くて清潔かなり快適です。内装も豪華で机や棚、椅子、洗面台もあってちょっと良いホテル感があります。

 他のIstana Griya,Cakra HomestayのようにWIFIや朝食はありませんが、(同じ値段の)部屋は断トツで良かったです。

 

◎遺跡群をレンタルバイクで見に行く

 いくつかゲストハウスを当たってみましたが、バイクを貸し出しているところはIstana Griya(ad Jl Ahmad Dahlan 22)以外見つかりませんでした。100000IDR/dayです。バイクの調子は良くて運転するに当たって何も問題はありませんでした。↓の寺院はいずれも急坂を登った上にあります。

 ○スクー寺院Candi Sukuh

  10000IDR/p.p。独特なレリーフや彫像がとても面白かった。

 ○チュト寺院Candi Ceto

  10000IDR/p.p。駐車代2000IDR。周りを一望できる高台の上にあって景色かなり良いです。地元民は遺跡観光というよりもゆっくりピクニック感覚のようでした。

 

◎バティック体験

ソロの観光案内所で勧められたバティック工房(MAHKOTA LAWEYAN)にて、ろうけつ染め体験してみました。

40cm×40cmで1人50000IDRを45000IDRに値下げしてもらいました。もう少し大きいサイズの布もあり、こっちは確か90000IDR。

*流れ*

①まず白い布に鉛筆で下書き。(すでにイチゴや椰子の木の下書きがしてある布を渡されたけど、これじゃただの塗り絵じゃんと思いそれぞれ描くことにしました)

②チャンティンという道具で下書き線の上に蝋を引いていく

③7~8色の染色液をスポンジ筆で置いていく

④太陽の下5分くらい置く

⑤定着液?に浸けてプレス(工房のおじさんがやる)

⑥湯、石鹸水、水、と通していく(ほぼおじさんが)

⑦おじさんがアイロンして乾かして袋にいれて終了

英語は話さないがこの道30年のおじさんがときどきアドバイスなり、やり方を教えてくれます。制限時間は2時間。絵を考えるのにずいぶん時間を使ったような気がしたけど、ちょうど2時間で済みました。最初にほぼ説明が無いようなものなので、染色液に浸すのではなく、たくさん色を置いていくやり方は予想外でした。が、結果的にはすごく面白かった。おばちゃんがすごい速さで蝋を引いていくのや兄ちゃんが細かな模様を下書きしていくのを横目で見つつ製作できるので、工房の様子も知れておすすめです。

お店は9時~17時まで。体験をやって、布も買いたいなら15時くらいまでには行ったほうが良さそうです。

ちなみにここのお店の布はとてもかわいかった。動物、魚、きのこなど好みのモチーフがたくさんあって迷い困りました。服もあります。布はものによって12万ルピア弱から25万ルピアくらい。全て値段表示してあります。ラッキーなことに9/25~10/2まで、ソロではバティックフェスティバルなるものが開催されていて表示価格の25%オフで買えました。この期間は、他のバティックのお店でも何らかのサービスがあるみたいです。この店の周辺にもたくさんバティックのお店が軒を連ねています。

 

今回体験に行ったお店

MAHKOTA LAWEYAN

Sayangan Kulon No.9 Laweyan, Solo 57148

Phon; +62271712276 +62811264778

 

 

※表記について

IDR=インドネシアンルピア

p.p=1人あたり

Dm(?)=ドミトリー(ベッド数)

W=ダブルベッド

T=ツインベッド

HS=バスルーム、ホットシャワーあり

CS=バスルーム、水シャワー

 AC=エアコン

部屋代は2人での値段

f:id:sashimimemo:20141004095518j:plain

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ