sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

リタン(理塘)-ガンゼ(甘孜) Li tang-Gan zi

2014年7月30日

◎リタン(理塘)-ガンゼ(甘孜) Li tang-Gan zi

 乗り合いミニバン 120RMB/p.p 10:00-16:30 6h30m

 人が集まるのに1時間半ほどかかった。途中新龙という町で車を乗り換える。お金は2台目の運転手に払った。道中にはいくつか公安のチェックポイントがあったが、車の中は確認されずに通れました。ちなみに理塘から新龙まで70RMB/p.p、新龙から甘孜まで50RMB/p.pという配分みたいです。新龙にも宿はまあまあ有り、漢人の旅行者も見かけた。

 

宿

◎Hong fu guest house(鸿福旅馆)ad川藏路49号

 30RMB/p.p(おばちゃんの言い値は40でした。)

 Dm(4) WIFI TV HS外

 3階。部屋は広くて快適。トイレもきれい。WIFIも部屋で使える。金持ちのチベタン宅にホームステイ感覚。シャワーは2階のを使ったほうが良いと思う。3階のは狭すぎ。お湯が出るのかすら不明。2階のシャワー室は鍵がかけられていて、9時過ぎから20時くらいまでしか開いてない。シャワー浴びたいから鍵開けてよ、犬に噛まれた傷洗いたいし、と頼んでも、温泉行って来いと追い返されるので鍵が開いてるうちにささっと浴びたほうが良さそうです。英語が出来る人がいないため、漢語かチベット語が出来ないとコミュニケーションが難しい。おかげでほとんど意思疎通できませんでした。

 

20RMB/p.p

T WIFI TV HS外

2階。こっちの部屋は狭い。TVはうまく映らなかった。こちらのトイレは中国スタンダード。2階の住人は基本的には3階には行けない。そうなると物を干せる場所がないので必然的に洗濯ができない。シーツ汚い。(3階の部屋のシーツはちゃんと換えていた)

 

◎Snow land youth hotel(雪域青年宾馆)ad河滨路8号

 25RMB/p.p

 T WIFI TV HS外 ティファール

 ↑鸿福旅馆よりこっちのほうが大分良いです。部屋も広いしシーツも清潔で快適。TVもばっちり映る。経営しているチベット人家族も感じいいです。客引きのお姉さんは美人です。シングルの部屋もあります。

ガンゼ(甘孜)観光情報 - sashimimemo さしみメモ

※表記について

RMB=中国人民元

p.p=1人あたり

Dm(?)=ドミトリー(ベッド数)

W=ダブルベッド

T=ツインベッド

HS=バスルーム、ホットシャワーあり

CS=バスルーム、水シャワー

f:id:sashimimemo:20140815122954j:plain

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ