sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

ガンゼ(甘孜)-ルーホー(炉霍) Gan zi-Lu huo

2014年8月11日

◎ガンゼ(甘孜)-ルーホー(炉霍) Gan zi-Lu huo

 バス 32RMB/p.p 6:30-8:30 2h

 丹巴行きか康定行きのバスに乗って炉霍で降りることになります。丹巴行きは甘孜を朝6:30発、康定行きは9時発です。前日にチケットを買うことは出来ないので、当日の朝6時にバスターミナルに行って空きがあるかどうかを聞かないといけません。炉霍のチベット名はダンゴ。

 乗り合いミニバンでももちろん行けます。聞いたのは50RMB/p.pでした。

 

宿

◎Shangrila zhao dai suo(香格里拉招待所)

 20RMB/p.p

 T TV HS外(有料)

 部屋はやや狭い。シャワーは1人10元でしたが、僕らは浴びてから言われたので「聞いてないよー」てことで2人で10元にしてもらいました。トイレ汚いです。宿の人は感じよかったです。

バスターミナルを出て左に行って、康北宾馆の向かいの細道を入ったところにあります

 

◎朗卡杰唐卡文化有限公司

 川沿いに炉霍博物馆というのがあります。が、僕らが行ったときは開いてなくて、周りの人に聞いてもいつ開くのかわかりませんでした。その隣に朗卡杰唐卡文化有限公司というのがあって、要するにタンカ(チベット仏画)を扱っているところですが、ギャラリーにもなっていて開けてもらい見ることができました。なかなか見ごたえのある仏画が並んでいて、特に「極楽絵図」はとても面白かったです。1人10元と言われましたが値切って2人で15元にしてもらいました。

 

※表記について

RMB=中国人民元

p.p=1人あたり

Dm(?)=ドミトリー(ベッド数)

W=ダブルベッド

T=ツインベッド

HS=バスルーム、ホットシャワーあり

CS=バスルーム、水シャワー

f:id:sashimimemo:20140817213844j:plain

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ