sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

タゴン(塔公)でホームステイ

タゴン(塔公)でホームステイ

 

塔公チベット一家の家にホームステイして来ました。

 塔公寺のすぐ横にある「Khampa Cafe」がホームステイを斡旋しています。

 80RMB/p.p 3食付

 泊まる家もいくつか選択肢があるみたいで、塔公の町から歩いて3-8時間の範囲で選べるらしいです。基本的には泊まる家まで自力で歩いていきます。「Khampa Cafe」で全然ピンとこない大雑把な地図と、簡単な道筋の説明がもらえます。ガイドを付けたり、ホーストレックやワークショップなんかのオプションもいろいろあります。夏以外の時期にはヤクがいて、ヤクの乳絞りなんかもできるみたいです。

 

◎デコさんの家にホームステイ

 僕らが行ったのは塔公から歩いて3時間のところ。デコさん一家。4人兄弟のいる6人家族。色々な花が咲く丘に囲まれた川沿いに、一軒の家とテントが張ってありました。僕らが寝たのはテントの中です。

 ご飯はどれもシンプルなものでしたが、チベタンの庶民の味的な感じで大満足でした。ヤクバター、ヤクヨーグルト、チーズまん、ツァンバ、バター茶。チーズまんを包むのを手伝ったり、ツァンバを自分でこねて作ったりなんていう体験も出来ました。80元という値段はリーズナブルだと思います。

f:id:sashimimemo:20140820223652j:plain

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ