sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

ガンゼ(甘孜)-ダルジャイゴンパ(大金寺) Gan zi-Darjay gompa

2014年8月9日

◎ガンゼ(甘孜)-ダルジャイゴンパ(大金寺) Gan zi-Darjay gompa 約30km

 ヒッチハイク 10RMB/p.p 30分

 市内バス(12路)でも行けます。バスでも10元かかるはずです。ただし1時間に1本あるかどうか。バスを待っていたところにもう1人大金寺に行くチベット人のおばちゃんが来て、そこらへんの車を止めてくれたので便乗しました。

 

宿

◎Talam khang guest house(扎西大金寺自然温泉旅馆)

 40RMB/p.p

 Dm(4) トイレ外 シャワーなし

 ダルジャイゴンパ(大金寺)から北に10分ほど歩いたところ。

お坊さんが管理している宿です。周りは山と草原。ピクニック、ハイキングにはもってこいです。歩いてすぐのところに温泉が出ていますが、個室なんかはなくてプールみたいなところで地元民が裸で入ってました。人がいないときに僕らも入ってみましたが、ぬるいです。水はまぁ、澄んでるけど周りごみだらけだし。期待していた分がっかりでした。ガンゼの温泉のほうがいいです。リンク

レストラン併設で3食50RMBです。朝はパンにピーナッツバターやらジャムやらお好みで、ゆで卵1個とコーヒー付。夜はおかず3品とご飯。まあ大したことはないです。宿泊とご飯のお会計、経営は完全にべっこです。食事をもらうときは3食しっかりもらえるかどうか確認したほうがいいです。僕らはなぜか料理する人が帰ってしまったとかで1食もらえなくて、相当にもめました。メインロード沿いにも商店と食堂らしきものがありました。

 

※表記について

RMB=中国人民元

p.p=1人あたり

Dm(?)=ドミトリー(ベッド数)

W=ダブルベッド

T=ツインベッド

HS=バスルーム、ホットシャワーあり

CS=バスルーム、水シャワー

f:id:sashimimemo:20140815125138j:plain

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ