sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

色達(色达)-ラルンガルゴンパ(五明佛学院) Ser ta-Larung Gar Gompa

2014年8月4日

◎色達(色达)-ラルンガルゴンパ(五明佛学院) Ser ta-Larung Gar Gompa

 乗り合いミニバン 7RMB 40分

 ミニバンは満員にならなくても出ました。

  

宿

◎Ser ta la rong fu pin zhao dai suo(色达喇荣扶贫招待所)

 30RMB/p.p

 Dm(4) トイレ外 シャワーなし

 

 40RMB/p.p

 T ティファール トイレ外 シャワーなし

 どうやら1年ごとに経営者が代わる形式らしく、運の悪いことに僕らが入ったその日にオーナーが交代。チベット族の家族から漢人の家族へ。そして急な値段変更。倍に!?20RMBだったドミトリー部屋が40RMBに。1人30RMBだったツインが60RMBに。僕らは「昨日20RMBであるって言うから来たんだー!」と言ってなんとか値下げして泊まれた。

 他にも招待所があってそっちの方が安価だった。名前は失念。ただしすごくわかりにくい場所にある上に、表札もドアの上に小さく限りなく消え入りそうな文字で「○○招待所」

と書いてあるだけ。しかもこちらも満室だった。

 色达の町のほうが安くて質も良い宿が見つかります。早朝にコルラしたいとかがなければそっちのほうが良いかも…。

 

◎牛乳

 朝から昼ごろにかけて、チベタンの人たちが牛乳を売っているのが多く見られます。500mlのペットボトルで6元、小さいので3元です。ぜひお試しあれ!美味しいです!中国のそこらへんのスーパーなんかで売っている牛乳よりも美味しかったです。

 

鳥葬(天葬)について - sashimimemo さしみメモ

 

※表記について

RMB=中国人民元

p.p=1人あたり

Dm(?)=ドミトリー(ベッド数)

W=ダブルベッド

T=ツインベッド

HS=バスルーム、ホットシャワーあり

CS=バスルーム、水シャワー

f:id:sashimimemo:20140815124756j:plain

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ