sashimimemo さしみメモ

2014年11月10日

◎バジャワ-モニ Bajawa-Moni

バス 80000IDR/p.p 7:00-14;00 7h

町中のバスターミナル前で待っていればモニ方面へのバスが通ります。僕らが乗ったのはMaumereマウメレ行きでした。

宿

◎Maria Inn

150000IDR/p.p(3人利用)

3bed HS付 ファン 毛布あり 朝食付き

部屋は広くはないが清潔。HSは温度、湯量ともに文句なし。値段はなぜかこちらからの言い値だった。朝食はパンと卵焼き。シンプルだけど美味しい。

クリムトゥ山までの車も手配してもらった。片道50000IDR/p.p。

隣のバンブーレストランのコックだと名乗る若い男は信用ならない。

クリムトゥ山

入場料150000IDR/p.p

150000IDRも払ってまで行く価値はありません。25000IDRぐらいなら良いかな程度。

上記の通り、車を宿で手配してもらってクリムトゥ山に登りました。

車が宿を出発したのが朝4:30。5:00にチケット売り場に到着してチケットを購入。そこから更に車で20分ほど登ったところに駐車場があってそこで下車しました。そして徒歩でまた20分ほど登って一番上のビューポイントに到着。帰りは歩いて戻りました。

ビューポイントについた頃にはもう既に陽は昇っていました。本当に日の出の瞬間を見たいのであれば宿を3:30くらいに出る必要がありそうです。しかしここでの日の出の景色は大して感動できるようなものでもありませんでした。ジャワ島のブロモ山やイジェン火山のほうが大分マシです。

湖の色も今はもう3色に見えることはないのだろうと思います。僕らが行った時は2色でした。普通。ガッカリ感ハンパないです。朝早くて太陽がまだ低かったのであまりキレイに見えないし。噂によるとマウメレから西に向かう飛行機から見るのが一番良いそうです。

※表記について

IDR=インドネシアンルピア

p.p=1人あたり

Dm(?)=ドミトリー(ベッド数)

W=ダブルベッド

T=ツインベッド

HS=バスルーム、ホットシャワーあり

CS=バスルーム、水シャワー

AC=エアコン

部屋代は3人での値段

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ