sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

ダンバ(丹巴)観光情報

ダンバ(丹巴)観光情報

 

◎Suo po梭坡

 丹巴の街から3-4kmほど南東。入場料はなし。村に入ると自然と塔のほうへと導かれることになると思います。塔の家族が常に旅行者を探しているので。

 塔には登ることも出来ます。塔のお兄さん曰く『リトルマネーオーケー、トウェンティー』です。全然リトルじゃないです、ガッツリです。でも人を見て値段を決めているような気がしました。

僕らは2つの塔に登りました。ひとつはてっぺんまで登れましたが、もうひとつは危ないということで途中まででした。「階段」とはとても呼べないような丸太の削られたものを登っていくので、高所恐怖症の人なんかは上がれないと思います。塔の内部はそれなりに興味深いものでしたが、20元は高い。

 

◎Jia ju甲居

 丹巴の街から10kmほど北に行ったところ。乗り合いミニバンで1人15元。入場料30元(学生半額)。家々の感じはとても面白い。观景台が3つあって、一番上の大峡谷观景台は普通の民家の横の小道を歩いていかないと行けない。現在甲居内の道路は工事中で、トラックの行き来が激しくて歩きにくい。甲居は広いわりに商店が少ない。

 宿泊施設が多数ある。

 「两棵树」一泊1人60元(朝食、夕飯付) ホットシャワーあり。

 ロンリープラネットにはエクセレントホームステイと書いてあったが、実際はエクセレントゲストハウスだった。更に厳密に言えば、エクセレントな食事が出るゲストハウスだった。ホームステイ感はなし。食事は朝、夜共に大満足。質も量も申し分ない。他の宿泊客(ほぼ中国人)と一緒にワイワイやりながら食べる感じ。ここの米の酒がおいしかった(たぶん別料金)。自家製酒らしい。

 

◎Ba di巴底

 丹巴の街から30kmほど北にある。行けませんでした。巴底まで通じる道が土砂崩れで20日間通れなくなっていると聞いて諦めました。甲居から4時間ほど歩いても行けるらしいです。

 

◎Zhong lu中路

 丹巴の街から9kmほど北東。乗り合いミニバンで1人15元。地球の歩き方にもロンリープラネットにも入場料が20元となっているが、チケットブースも見つからずお金を払うようなことはなかった。家の感じは甲居ほど面白くはなく、塔は梭坡よりも少なくて中を見れるようなところも見つからなかった。車もあまり通らなくて、広すぎもしないので散歩には適した村だった。

 宿泊施設も少なくともひとつはあった。

 

◎Qu deng sha si曲登沙寺

 丹巴の街から25kmほど北東にいったところにある。乗り合いミニバンで15-20元。お寺の壁に描いてあったゲルク派初期の仏画は、他で見てきた絵と明らかに違っていてとても面白かったです。行く価値ありです。お堂が閉まっている場合はお坊さんを見つけて開けてもらいます。

f:id:sashimimemo:20140908171908j:plain

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ