sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

寺に瞑想しに行く Meditation at the Temple in Thailand

チェンライ近くの寺

http://www.thongsuk.org/

https://th-th.facebook.com/phakok.phangam

 

 

若干英語を話すお坊さんがいた。

瞑想とお祈り、合わせて10時間みっちりできます。

 

2014年5月29日-31日

スケジュール

14:00 瞑想について&やり方説明

17:00 水浴び

18:00 祈り45分後瞑想

21:00 就寝

3:30   起床

4:00   祈り45分後瞑想

7:00  1時間弱食事、かたづけ、休憩

9:00   瞑想

11:00 1時間弱食事、かたづけ、休憩

13:00 瞑想

16:00 水浴び

19:00 祈り45分後瞑想

21:00  就寝

3:30    起床

繰り返し

 

・食事は午前中のみ

・ジュースなら飲んでもよい

・コーヒーやラクタソイの販売有り

・白い服貸し出し有り

・部屋は男女別で4人~6人部屋

・部屋にシャワールームあり

・バケツが置いてあるので洗濯可

・シーツ、枕カバー有り。毛布はダニっている

・自発的に掃除する

・最初と最後に寄付

・部屋には網戸があるので蚊の心配をせず瞑想に集中できる

・そこまで暑くない

・歩く瞑想と座っての瞑想を教わる

・時々お坊さんが調子どうとか聞いてくれる

 

先ず問い合わせてから友人の車で寺へ。

友人が飲み物などを寄付した後帰ってしまったので迎えに来てくれるまで瞑想しました。

最後にいくらかお金を寄付。

けっこうハードで3日で脱落したけど、長い人は半月以上やってました。

辛かったけど、すごく良かった。

このときは他に外国人おらず。

 

メインロードまで出ればチェンコーンとチェンライを繋ぐバスが通る。

 

座禅で腰が痛くなったら後ろのほうに重心をかけるとだいぶマシになる。

f:id:sashimimemo:20140709154040j:plain

 

 

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ