sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

中国、シャングリラ(香格里拉)でノービザから1ヶ月延長できました。

中国、シャングリラ(香格里拉)でノービザから1ヶ月延長できました。

 

2014年7月21日(月)午前に申請、23日(水)午前に受け取り。

 

◎簡単な流れ

 1,派出所で宿泊証明書をもらう。

 2,入出境管理局で申請する。

 3,後日再び入出境管理局に行ってパスポートを受け取る。

 以上。すんなりでした。

 

◎くわしく

 ○まず、建塘派出所综合服务厅(場所は下に)にて境外人员住宿登记录证というものを発行してもらいます。泊まっている場所の住所や連絡先が必要になるので、宿の名刺を持っていきました。パスポートと宿の名刺を渡して、ものの5分で発行してもらえました。

 ○次に、迪庆蔵族自治州公安局出入境管理接待大厅(場所は下に)に行き、延長の手続きをします。必要なものは

   パスポート

   境外人员住宿登记录证

   証明写真1枚

   申請書(置いてあります)

   160RMB(受け取り時)

  です。

  シャングリラに何日居るつもりなのか、何しに来たのかを質問されて、申請書を書いて提出して写真撮られて。最後に引換証みたいな紙をもらいます。30分で終わりました。

  今後1ヶ月間の旅程表を要求された人もいるみたいですが、僕らは何も言われませんでした。

 ○指定された日時に出入境管理接待大厅に受け取りに行きます。申請のときにもらった引換証とビザ代金160RMBが必要になります。簡単に、時間も大してかからず丸々1ヶ月の延長ができました。

 

◎行き方

 ○建塘派出所综合服务厅

  古城から长征大道を北に100メートルくらい行ったところ右側(道の東側)にあります。営業時間、平日 夏8:30-11:30,14:30-17:30 冬9:00-11:30,14:30-17:00

 ○迪庆蔵族自治州公安局出入境管理接待大厅

  2014年5月ごろ?に場所が移転しました。現在の場所は古城から3.5kmほど南に行ったところ。康珠大道と汪池路と神鹰路がぶつかるところの近くです。2路バスに乗って行けます。

古城から长征大道を北に400メートルくらい行ったところ左側、人民政府务服务中心の前(ICBC中国工商银行の向かい側)のバス停から2路バスに乗って20分ほど。2路バスは20-30分に1本。バスが康珠大道に入ってちょっとしたら左側に消防署、病院、公安の順で並んでいるのが見えます。そこを越えたらすぐ小さく出入境管理接待大厅の文字が見えるのでそこでバスを降ります。ここら辺はちゃんとしたバス停はないです。降りたいところで降りて乗りたいところで乗る形式です。

  営業時間、平日 9:00-12:00,14:30-17:30

 

◎ちなみに

僕らは申請した翌々日の受け取りでしたが、翌日、または即日発行してもらえた人も居るみたいです。シャングリラに2,3日居るつもりだと言ったからかもしれません。

 以前は中国国内での延長は2回出来るということでしたが、今回出入境管理局の人に聞いてみたところ、延長は1回のみという返事でした。

 

f:id:sashimimemo:20140726211500j:plain

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ