sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

ブリタール-マラン Blitar-Malang

2014年10月3日

◎ブリタール-マラン Blitar-Malang

 鉄道(Penataran) 5500IDR/p.p 9:30-12:00 2h30m

 指定席、エアコン付き。マランの駅はMalang Kota LamaとMalangという2つの駅がありますが、マランの街は後者になります。

 

宿

◎Jona’s Homestay(ad Jl Sutomo 4)

 115000IDR/room

 W WIFI ファン HS外

 駅から徒歩15分ほど。

 部屋は狭いけどとってもキレイ。快適裸足ライフ。WIFIは部屋だとギリギリ。HSは熱いくらい。スタッフはみな愛想も良く親切。ゆっくり滞在できる要素が揃っている。なぜか130000IDRの部屋より115000IDRの部屋の方がきれいで快適。

 バイクレンタルもあり1日80000IDRだがオートマしかない。共用PCもあり1時間3000IDR。その他ツアーアレンジも可能。

 

◎レンタルバイクで遺跡を観光

泊まった宿↑で借りようと思ったのですがマニュアルが無かったので他のところでレンタル↓。

Putrajaya Rent Motorbikeです。80000IDR/day

Jl Mojopahit No.3 

TEL.081233445904, 085331069597

www.putrajayarent.com

電話で問い合わせれば、バイクを泊まっている宿まで持ってきてくれます。返す時もまた連絡すれば取りに来てくれます。バイクの調子は良好でした。

○Candi Jago マランの街から西に20km。少し崩れていて魅力的な形、遺跡感が強い。レリーフは見応えあり。

 ○Candi Kidal ↑の遺跡から南西に7km。小さい。が、保存状態はかなり良し。ガルーダのレリーフとナーガの像はおもしろい。

 ○Candi Singosari マランの街から北に12km。未完成の寺院遺跡。彫り途中のカーラ像はかなり興味深い。アガスチャの像も良い。

 ○Candi Sumberawan ↑の遺跡から北東に6km。ごく普通の仏塔が一基立っているだけ。正直行く価値はないと思う。行くまでの道もあまり良くないし。小川では地元民が洗濯、水浴びをしている。

 入場料は全て寄付制。小額(5000ルピアくらい)でも笑顔で受け取ってくれます。見学時間は7:00-16:00。

 

◎マラン観光情報

 ○花市場と鳥市場

花市場は植物園好きにはたまりません。きれいに木々を並べるのではなく雑多な感じがまた良い。雑多な中に重ね置きしてあるサボテンは小宇宙。

鳥市場には、色とりどりの小鳥、ふくろう、サル、カラス、鳩、鳥用の虫、猫、犬、ウサギ、蛇…魚コーナーもあり、賑わっています。ジャコウネコもいました。

 ○レストランでショーを見る

  Rumah Makan Inggil (ad Jl. Gajahmada No. 4)

  では毎日夜6時頃からガムラン演奏や歌、伝統舞踊などの催しがあります。が、はっきり言ってあまり見る価値はなかったかなと感じました。食事の値段は高くはなく、メインが25000IDRくらいから。ショーのスケジュール等に関しては直接確認するのがいいと思います。

 ○Hotel Tugu Malang

  ロンリープラネットにはドリンク1杯くらい頼んでホテルの中を見せてもらいましょう、と書いてありましたがもはやそれは出来ません。宿泊客以外は入るのにお金かかります。ガイド付のツアー形式で75000IDR/p.pです。なので見てません。

 

※表記について

IDR=インドネシアンルピア

p.p=1人あたり

Dm(?)=ドミトリー(ベッド数)

W=ダブルベッド

T=ツインベッド

HS=バスルーム、ホットシャワーあり

CS=バスルーム、水シャワー

 AC=エアコン

部屋代は2人での値段

f:id:sashimimemo:20141022214055j:plain

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ