sashimimemo さしみメモ

刺身のように新鮮でシンプルな旅行用メモ

さしみメモ

旅の荷物 男編

旅の荷物 男編

 

二人で旅行してますので、荷物は分担していますが、

僕は男ですから、ほとんどの日用品を持ってあげています。

旅の荷物女編で、わりに細かく説明を書いたのでそのあたりは省略します。

 

◎バックパック(Deuter Future 42 AC)バックカバー付

チャックにつけるダイヤル錠1個

メインの紐につけるダイヤル鍵1個

自転車のチェーン鍵ダイヤル式1個

このバックパックは入る容量に比べ見た目がコンパクトなのが良い。

 

*衣類*

下着(パンツ3枚、靴下3足)

長袖のシャツ3枚

ズボン2枚隠しポケット付(ちょっと薄いの1枚、限りなく薄いの1枚)

Tシャツ1枚

ジャージズボン1枚

ヒートテック長袖1枚

ヒートテックタイツ1枚

フリース(ユニクロ)1着 

ウルトラライトダウン(ユニクロ)1着

帽子1個

靴1足(ティンバーランドのRADLER TRAIL CAMP。チャックで折り畳めてコンパクトに持ち運びが出来る)

クロックスもどき1足

手袋1双

浴衣(麻)1着

帯1本

紐1本

備考:服はくるくる丸めてバックパックに詰めていきます。フリースは圧縮袋で縮める。

 

*日用品*

歯ブラシ、爪切り、小型ナイフ、南京錠大小1個ずつ、鉄のワイヤー(径1mm、長さ50cm)、カラビナ、箸1膳、スプーン、折りたたみ式シリコン製コップ、超軽量折り畳み傘、

ゴーグル、アロンアルファ、海水浴用防水携帯入れ、

髭剃り、石鹸、シャンプー、体洗うナイロンタオル、セームタオル

洗濯洗剤、洗濯紐、ハンガー3本(安い下着屋の小さいハンガーが便利)、

木製洗濯ばさみ極小6個、限りなく薄いビニールカッパ、

蚊取り線香、コンセント直接挿すベープ、

日記帳、本、花札

備考: S字フックは必需品。タオルは2人で使えるセームタオルが便利。

 

*電気系*

PC(Panasonic CF-R6)、PC充電器、外付けハード(バックアップ用)

スマホ充電器、カメラ充電器、カードリーダー、

USB 2GB1個、マイクロSDカード16GB4枚

ヘッドライト用予備電池2本

 

 

*筆記用具*

4色ボールペン、マジックペン、ヒートン中2個と小2個、予備の方位磁石

 予備:滅多にないことですが、ドアの鍵のない宿に泊まったときにヒートンを使って鍵をかけます。そういうときはぼろ宿なので壁にヒートンをぶっ刺します。

 

*薬*

頭痛薬、酔い止め、胃腸薬、総合風邪薬、ビオフェルミン

コロスキン、絆創膏、ガーゼ、病院で処方された薬

 備考:僕は10人に1人のダニアレルギーです。ミャンマーの村でホームステイしたときにたくさんダニさされてしまい大変なことになりました。なのでタイの病院でもらった薬を持ち歩いてます。整腸剤、胃腸薬は必須です。

 

*プレゼント*

赤い糸結びつけた5円玉20枚

日本のポストカード15枚

日本ぽいかわいいシール6枚

備考:家に泊まらせてもらったり、何かもらったりしたときにプレゼントします。ポストカードはきれいな景色、富士山や東京の夜景が人気。

 

◎デイパック(coleman walking pouch)デザインはダサいけどポケットいっぱいで機能的。 

の中身

カメラ(PENTAX Q10,単焦点STANDARD PRIME)

財布、連れと共通の財布、スマホ、四色ボールペン、メモ帳、

球状のコンパス、S字フック2本

旅の指差し会話帳、ヘッドライト(Black Diamond)

ティッシュ、輪ゴム

 備考:スマホAmazonで買ったXperia tipo ST21iのシムフリー

カメラはストラップでかばんに繋いでいます。ストラップはナイフで簡単に切られにくいもの。レンズカバーも失くさないようワイヤーで繋いでいます。

 

◎貴重品袋の中身

パスポート

現金(今回は日本円、US$)

TC少々

楽天銀行debit Card

SBI credit Card

海外旅行保険

ビザ用顔写真5枚くらい

国際運転免許証

日本の運転免許証

 備考:腰巻タイプ使用。Deuter(ドイター)のものです。たまには洗わないとものすごく臭くなる。

 

◎まとめ

バックパックの重量は10kg弱。3回ぐらい旅行に出て試行錯誤しないと自分にぴったりの「持ち物リスト」は完成しないんじゃないかと思います。あくまで参考程度にしてみてください。

 

旅の荷物 女編 - sashimimemo さしみメモ

f:id:sashimimemo:20140624161430j:plain

※当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい。 さしみメモ